ココカラブログ

COCOの日々夢想

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Blog
  4. 【雑談】起きて半畳寝て一畳、天下取っても二合半

【雑談】起きて半畳寝て一畳、天下取っても二合半

風の時代と言われるようになり、人の価値観が変わってきているのを感じます。
私はもともと風の時代の感覚?を持っていた方だと思うので居心地の良い風潮になりつつあるなと歓迎しています。

人の幸福というのは世間体や相対的な要素、自分の価値を正しく理解しているかどうかで随分と変わります。
世間的には上位の大学に合格してもその大学が滑り止めだった人にとっては常に満足できず過ごすことになりますし、自分には大学なんて絶対無理と思いつつ記念受験で合格した人は例えその大学が無名でさえも満足感をもって過ごします。
年収1500万円稼いでいる人も、自分の友達がみんな年収3000万円なら劣等感を感じる人もいるでしょうし、世界大恐慌に陥り年収300万円となったとしても同僚がみんなそれ以下で自分は同僚の中で一番高額だったら満足する人もいます。
あるレアグッズを手に入れたとして、それが世間から羨ましがられるものなら自分はそれに興味なくても満足する人もいれば、立場的に世間から鼻で笑われるようなものなら素直に喜べない人もいます。

他人と比較して人よりも良い物を得る事が素晴らしいという価値観が崩れつつあります。お金持ちになることが幸せだという価値観が変わりつつある。
自分が亡くなった時、知人が自分の事をどう振り返るか。
お金稼いだ人だったね~、高級車所有しまくった人だったね~そんな振り返りなんて虚しい。ドラクエで所持金を「999999ギル」にしてカンストするぐらい虚しい。

個人の発信が世間に影響力を及ぼせ得る時代です。
世間体なんて気にせず面白く生きましょう。

関連記事